免疫力向上、感染予防の秘訣 part2

前回に引き続き、免疫力向上や感染予防についての第二弾です。

 

ゾ个

笑いと免疫についての研究は意外とされていて、多くの論文も出ております。

落語を聞くことでリウマチの症状が改善するというような研究やがん患者さんに吉本新喜劇を見てもらい免疫力が向上したというような研究です。

どちらも日本の大学や研究所が行った実験です。

 

笑うことで自律神経の交感神経と副交感神経の働きを整える効果や免疫組織の一つであるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の働きを高める効果が確認されております。

特に、NK細胞は癌細胞やウイルスに感染した細胞を攻撃します

体内へのウイルスの侵入は防げませんが、体内に侵入したウイルスに感染した細胞の処理をしてくれます。

 

この笑うという行為ですが、実は作り笑いなどの面白くなくても笑っていれば同様の効果が得られます。

脳は賢いようでバカな一面も持っていますので、面白く本当に笑っているのと面白くなくても笑っていることの区別がつけられません。

なので、とにかく笑っていれば免疫力の向上というメリットも得られます。

 

θ酵食品

発酵食品についてはこのブログやTVなどのメディアなどでも紹介されておりますが、体内の胃や腸内環境を整えて免疫力を向上させる作用があります。

ご存知の方も多いと思いますので、詳細は省略いたします。

 

 

梅干し

日本人が古来より食べてきた梅干しには感染予防などに効果のある物質が含まれております。

昔は『一日一粒で医者いらず』と梅干しは言われておりました。

 

梅干しの中には特有のポリフェノール『エポキシリオニレシノール』が含まれており、この物質がインフルエンザウイルスの増殖を抑制させる作用があるとされております。

 

また、日本人の多くが感染しているとされるピロリ菌の働きを抑制させる『シリンガレシノール』という物質も含んでいます。

さらに、アルコール性胃潰瘍の改善にも効果が期待できるとされています。

 

それ以外にも、梅酢に含まれるポリフェノールには口唇ヘルペス、ポリオ、手足口病、ノロ等のウイルスの増殖を抑制する効果も期待できるそうです。

 

ここまでの内容では良い事ばかりになりますが、全ての梅干しにこの効果があるというわけではありません。

スーパーなどで売っている梅干しには、この効果があるものは少ないので注意してください。

スーパーなどにおいているものは梅干しではなく、梅を調味液に漬けただけのものになりますので、本来の梅干しとは別物になります。

なので、多少塩分量が多くなるかもしれませんが、本来の作り方で作ったものにしてください。

目安は一日2〜3粒くらい摂るのが良いようです。

 

 

日光

外出自粛が続き外に出る機会が減ると以前より太陽の光に当たる機会が減ってしまいます。

太陽の光にはいろいろなものが混ざっておりますが、中には体に有益なものもあります。

 

例えば『紫外線』がその一つです。

過剰に浴びると日焼けにつながったり皮膚がんに関係すると言われておりますが、紫外線を浴びることで得られるメリットも存在します。

 

まずは、ビタミンDを体内で合成する働きがあります。

ビタミンDはカルシウムの吸収に必要なものになり骨粗しょう症に関連したり、場合によっては成長障害につながる恐れもあります。

 

また、幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』の分泌も促してくれます。

家でじっとしているとストレスが溜まってしまいますが、自宅の日当たりの良いところや庭などで少し太陽光を浴びると少しストレスも緩和されます。

 

そして、アメリカの方では新型コロナウイルスと紫外線についてのこんな研究も発表されております。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=20200430040019a&g=afp

 

まだ、この研究は不確かな部分もありますので、断言できませんが今後に期待が持てます。

 

紫外線以外にも太陽光などの光を浴びることで体内時計の乱れを改善します。

自宅で過ごすと一日の過ごし方が乱れやすくなりますので、体内時計も崩れやすくなります。

その為、体内時計もリセットさせる必要が出て来ます。

 

 

今回は前回の続編をご紹介しました。

次回は以前ご紹介できていなかった、ボーンブロススープについてご紹介します。

 

 

 

==================================================

サトウ cam 整体院・サトウ はりきゅう院

 

【連絡先】

☎ 080-5664-2689

<訪問連絡用LINE>

satoh.acu.mox.chiro

<院公式LINE(旧LINE@)>

@560ufttp

<HP>https://satoh-chiro-acu-mox.com/

<ツクツクページ>https://tsuku2.jp/satoh-cam/

<FBページ>https://www.facebook.com/satoh.chiro.acu.mox/

<mail>info@satoh-chiro-acu-mox.com